生理用品と古書の雑記

むかしの女性はどうしてた?古雑誌でたどる月経帯からアンネナプキンまで
<< アンネナプキン | main | 和棉 >>
布ナプキン講座
本日、川口市の穀物菜食料理・天然酵母パン教室ひよこにて
布ナプキン講座を勤めさせて頂きました。

これから布ナプキンに親しんでゆきたいと思っていらっしゃる方に向けて約70分間のお話と、
その後は朝倉さんのご用意して下さったパンとスープとデザートを頂きながらの
フリートークとなりました。

初対面の方の前で生理のこと、布ナプキンのことを話すのは
本当に緊張するのですが、あたたかい教室の雰囲気やご参加下さった皆さまの
興味深く熱心に耳と目を向けて下さる姿勢と気持に支えられ、終えることが出来ました。
皆さま、今日は本当にどうもありがとうございました。

講座の内容は布ナプキンに関する話題を6つに分けた部分と、
始めと結びには生理用品に関する話題としました。
実際の布ナプキンを手にとってご覧頂いたり、生地の選び方を考えるヒントとして、
ちょっとした手作りのサンプルを使ったり、写真フリップなどを使いながら話を進めました。
DVC00046.jpg
結びでは、どうしても私が伝えたかったことを生理用品の歴史などを交えてお伝えしました。
以前の講座でもそうでしたが、生理用品や女性の歴史に関するお話しなどは、
私の”おたく”っぽい趣味で、皆さまにはご興味がないかも・・・と思っていたのですが、
意外にも熱心にお聴き下さるのが嬉しく、そしてこれをお話しして良かったと思えるところです。

それから、今日の講座にお越し下さった記念のプレゼントといいますかお土産に、
白無地の両面起毛のコットンのフランネル生地とコットンの手縫糸を受け取って頂きました。
今日ご参加下さった皆さま、生地は水通しを済ませていますのですぐ作ることが出来ます。
本当に本当に簡単に手作りできますので、どうぞどうぞ是非是非作ってみて下さいね


布ナプキンビギナーのための布ナプ生活ガイド
ウーマンケアネット
http://nunonapu.chu.jp/
布ナプキン講座・座談会 16:35 comments(4)
COMMENT
昨日はありがとうございました(^^)
とってもわかりやすくお話してくださり、楽しく充実した時間を過ごせました。
大変そう・・・というイメージからどうしても手が出せなかった布ナプキン。専用のものを購入しなければいけないとかいろんな先入観もあったかもしれません。
生理=わずらわしいものとも思っていましたが、可愛い布ナプキンにテンションがあがりました(^^)♪
忙しさに流されてちょっと工夫したり手をかけたりすることを疎かにしてしまいがちですが、こんな身近なところに楽しいことがあるなんて!とワクワクしながら帰りました♪
| miwa | 2011/11/14 6:14 AM |
お話会、お疲れさまでした。お食事の準備があって、途中途中でしかお話を聞けませんでしたが、目からウロコの情報もあり、吸収ポリマーでかいわれ大根育ててみようかなと思いました。今回一緒にお仕事ができて光栄に思います。また、気軽に遊びにきてくださいね。hiyoko
| hiyoko | 2011/11/14 8:22 AM |
hiyokoさま

昨日は大変お世話になりました。
温かい雰囲気と気持の良い集いを開くための、
おもてなしの支度や食事の仕込みに調理などなど
本当に細部まで気が抜けないと思います。
朝倉さんのお蔭で、私は話し手・伝え手だけに集中できました。

私の方こそ朝倉さんにお目にかかるといつもなぜだか朗らかな気分になります。
本当にどうもありがとうございました。
| ウーマンケアネット管理人 | 2011/11/14 12:47 PM |
miwaさま

こちらこそ昨日はどうもありがとうございました。

miwaさんのブログでも取り上げて下さってどうもありがとうございます。

布ナプキンならではの身近な楽しみ・・・
ホントそうですよね!
可愛らしいもの自分の好きなものを身につけると気分も違いますよね。
簡単に作ることもできるのが良いところでもあります。
どうぞちくちくなさってみてくださいね〜!


| ウーマンケアネット管理人 | 2011/11/14 12:54 PM |









SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
MAILメール
nunonapuchu★yahoo.co.jp
(★=アットマーク)
布ナプキンの本を出版しました
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


SPONSORED LINKS