生理用品と古書の雑記

むかしの女性はどうしてた?古雑誌でたどる月経帯からアンネナプキンまで
<< 月経帯時代の生理用品広告頻出キーワード | main | 昔の雑誌でからだのために生理用品の手製を奨めていたけど、事情が変わってきた昭和前半 >>
昔の生理用品の値段をみていたらやっぱり買わないで済ますかもと思った
映画が55銭、あんぱんはその約十分の一でひとつ5銭、
これらは1939年頃の値段です。(※1)

同じ頃の生理用品の値段を大和ゴム製作所のビクトリヤ月経帯の
広告を例にみると、安いもので80銭、高いもので2円40銭。
ビクトリヤという同ブランドの中で3倍の開きがあります。

この値段の差は何かと言うと、ビクトリヤ月経帯は
1910年代、大正時代初めの発売当初は70銭でした。

その後、パッケージに差がある廉価版や、
ネルで腹部と腰を覆った冷え対策型、
経血が漏れて衣服に染みないようゴムが二重のタイプ、
ゴムに凹凸を施した脱脂綿ヨレ防止型、さらには、
月経時だけでなく普段も着用できるズロースタイプなど、
次々と改良版が発売され1939年には9種類に増えたためです。

昭和14年(1939)9月1日発行 主婦之友より

ところで、
一括りに生理用品と言いますが月経帯だけでは生理処置はできません。

月経帯はサニタリーショーツですからナプキンを支えるのが役目です。
1930年代では現在のナプキンにあたるものは脱脂綿でした。

月経帯は他の衣類と同じように一度購入すれば何回も使用できますが
脱脂綿は違います。
現在のナプキンと同じように生理処置に数を必要とする消耗品です。
(※2 中には数回で使用出来なくなる粗悪な月経帯もありました)

下に記したのは1930年代頃の雑誌の家計特集ページから
家計内訳を抜き出したものです。

■1929(昭和4)年 主婦之友 2月1日発行より
福岡の小学校教員の家庭 夫婦、子供3人

・月収 64円
・家賃 6円
・電燈料 1円
・食費 17円(米8円、副食物費7円、調味料2円)
・薪炭費 1円50銭
・被服費 3円
・図書費 4円
・学校支出 5円
・修養費 2円(大毎1円10銭、理学界40銭、主婦之友50銭)
・交際費 2円70銭
・娯楽費 80銭
・主人小遣 2円
・主婦小遣 1円
・雑費 3円
・臨時費 3円
・子供貯金 2円
・貯金 10円

■1932(昭和7)年 主婦之友 4月1日発行より
新潟の小学校教員の家庭 夫婦、子供2人

・月収 45円
・食事費 7円50銭(米味噌6円、副食物費1円50銭)
・修養費 4円50銭(東京朝日90銭、新潟毎日90銭、
教育雑誌50銭、主婦之友50銭、児童読物70銭、参考書1円)
・被服費 1円
・交際費 1円50銭
・受験旅費 3円
・主人小遣 3円
・税金月割 1円
・医薬費 50銭
・天引き貯金 4円
・生命保険 5円
・簡易保険 1円
・子供貯金 2円
・住居燃料費 10円

■1933(昭和8)年 主婦之友 2月1日発行より
福岡の家庭 タイピスト、母、弟
父を亡くし母と弟を養うため職業婦人となった

・月収 56円
・弟学費送金 25円
・会社積立金 1円
・貯金5円
・住居費 4円70銭(家賃4円、電燈代70銭)
・食事費 11円80銭(米3円、副食物費7円50銭、調味料1円30銭)
・燃料 1円50銭
・被服費 2円
・家庭雑費 2円
・小遣 2円
・医薬費 1円

この三つの家族の被服費や雑費が1円から3円という
内訳に照らしてみると、
月経帯一枚の値段が80銭から2円40銭というのは大きな出費です。

加えて、消耗品の脱脂綿です。
脱脂綿はまとまった量を購入していたと思いますが1933(昭和8)年に
発売されていた「シガレット型のシークな小型の函入り」の
クラウン綿というロール状携帯用脱脂綿が1個10銭です。

昭和8年(1933)2月1日発行 主婦之友より

これ一箱で何回取り替えることができたのかは分かりませんが、
タバコの箱に収まるくらいの量なので一生理期間中を賄える
充分な量があったとは言えないと思います。

昔の生理用品の値段や家計内訳をみていたら、
月経処置にお金を使わず家にあるもので間に合わせようとする人の方が
多かったというか、普通だったのかもしれないと思うようになりました。


※参考書籍等

1『値段の明治大正昭和風俗史・上』週刊朝日編
(朝日文庫、1987)(アンパンP177、映画P487)

2『女たちのリズム』女たちのリズム編集グループ編
(講談社文庫、1988)


JUGEMテーマ:日記・一般

 
月経帯時代の生理用品と広告 23:03 -
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
MAILメール
nunonapuchu★yahoo.co.jp
(★=アットマーク)
布ナプキンの本を出版しました
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


SPONSORED LINKS